2019年12月01日

セリアのロングピンセットが優れ物

この1年間 去年末に父が病状を悪くして
今年の6月に他界し
その後も葬儀やお墓や遺品整理や
ばたばたと過ぎて行きました・・

本当に久しぶりの更新です・・

さて先日いつも使っているアクアリウム用の
長~いピンセットが紛失していまい
新しい物を購入しようかとネット検索してみました
(実はそのあと道具箱の奥底にあって見つかりました)

今使っているのは20年以上前に店舗で
2000円程で購入した物です
ネット検索すると同じような物が1200円程で購入できます

しかし100均のセリアで先曲がりのロングピンセット
100均のキャンドゥでストレートのロングピンセットが
販売されている事を知りました
残念ながら近辺にキャンドゥは無いので
先曲がりタイプでも良いからと思いセリアを訪れてみると・・

なんと

先曲がりとストレートの両方が売っているではありませんか!
セリアのロングピンセットが優れ物


ちなみに一番左が後で見つかった2000円の物です
サイズや作りも大体同じです
使ってみた感触も2000円の物と比べて遜色ありません

きっと100均のは薄くてちょっと無理な力をかけると
曲がってしまう様な物だろうと思っていましたが
丈夫さも遜色ありません
セリアのロングピンセットが優れ物

一番右が2000円の物です


両方ともステンレス製と表記されていましたが
きっと2000円の物は本物のステンレスで
100均の物はクロームステンと呼ばれる
安価な材料で作られているのだろうと思いましたが

2000円の物もクローム製でした
セリアのロングピンセットが優れ物

磁石にくっつくのは本物のステンレスでない証拠です・・

では使い勝手も同じ
丈夫さも遜色ない
材質も同じ

(2000円の物もクロームでしたが
 20年使って全くさびていません)


だったら100円で十分じゃないですか?

ってゆ~か20年前に2000円と同じレベルのもが
100均で作れるようになったって事ですかね・・

アクアリストの皆様方!
おすすめです
ペットコーナーでは無く
手作りコーナーの
ハーバリウム用品の所にうってますよ~!

ちなみにこれもセリアの商品

メダカの撮影用ボール
セリアのロングピンセットが優れ物


私は2個買いました

おすすめです。



Posted by gigi at 16:23│Comments(1)
この記事へのコメント
磁石につくのは本物のステンレスではない、というのは誤りではないでしょうか。
ステンレススチールにも金属の配合によって色々な性質のものがあります。
Posted by こうの at 2023年10月25日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セリアのロングピンセットが優れ物
    コメント(1)