2019年01月14日

小春日和

すっかり久しぶりになってしまいました

去年末から休日の度に忙しい日々が続いていましたが

この連休は久しぶりに自分の事をゆっくりとやる事が出来る

休日でした・・そして今日はポカポカ陽気・・・

メダカ達も水面付近へ上がってきています

一つ気になるのが屋外の稚魚水槽2つは

グリーンウォーターで越冬させるのですが

一つの水槽はとっても理想的な緑茶色なのに

もう一方は黄色がかっています・・・

すぐ隣に置いてあって条件も全く一緒なのに

一度黄色い方の水を全部捨てて綺麗な緑茶色の水を

種水にして作り直しましたが

結果変わらず やっぱり少し黄色くなります

小春日和

こちらが綺麗な緑茶色






小春日和

こちらが黄色がかる水槽



画像だとあまり差がわからないですね・・・

小春日和


まぁ稚魚たちは元気なので良しとします・・


今回初の屋内常温水槽も順調に成長しています

小春日和
小春日和



でもなんででしょうねぇ・・・・

2つの違いは黄色くなる方には

プリンのカップに植えたチドメグサが入っている事だけ・・・

これからタンニンが出て色がかわるのでしょうか?・・・

誰か おせ~て  。





Posted by gigi at 15:14│Comments(2)
この記事へのコメント
お久しぶりでーす。

以前、お嫁に貰っためだかちゃんの子供で夏生まれなんですけど(たぶん)、睡蓮バチで、知らない間に大きくなってまして(笑)昨日気がついたんですけど、何匹か形が真ん丸でずんぐりしてるのが居ました。めちゃくちゃ可愛いんですけど、あれは突然変異なんですかね?

記事とはまーたく関係無い話ですみません。
Posted by かりん at 2019年01月14日 21:49
コメありがとうございます おひさしぶりです

それはダルマ体系と呼ばれるメダカで変異なんだけど

お店だと高値で売られるメダカです

でも普通のメダカよりも弱いので飼育は難しいですね

夕方にエサをあげたりすると、すぐに☆になってしまいます。

( 基本的にメダカに夕方エサを与えるべきではないのですが )

大事にかわいがってあげて下さい。
Posted by gigigigi at 2019年01月15日 06:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小春日和
    コメント(2)